ブログ

ママ美容師復職インタビュー・勝又さん(スタイリスト歴4年)

ママスタ®︎の支援活動に参加してくれた勝又さんが、見事復帰を叶えました。
美容師としての日々が始まった今、改めて心境を伺いました。

勝又さん(小1・年中・1歳9か月のお子さん)
スタイリスト4年/美容師としては6年
2019年5月に復職

美容師に復職するまでのブランクはどのくらいでしたか?

ブランクは6年くらいです。

MAMASTA!を知ったきっかけは?

MAMASTA!が行なっていた『ママ美容師の復職に関する1,000人アンケート』に答えたのがきっかけです。

支援の内容が、悩んでいた事にピンポイントだったので、自分の事(悩み)を理解してくれる団体なのかなぁ~と見つけた時は嬉しかったです。

ママスタのスタッフの印象はどうでしたか?

親身にお話を聞いてくれるので良い印象でした。

訪問美容モニターに参加いただきましたが、 感想を教えてください。

訪問美容にも興味があったので、学ぶこともできプラスになりました。

その頃、復職への意欲はどの程度でしたか?

復職への意欲はすごくありました!

今まで復職できなかった理由はなんですか?

下の子が幼稚園に行ったら...と思っていたので。

復職するために何かクリアしないといけない条件はありましたか?

  • 家庭のこと:家事の段取りが良くなったので◯
  • こどものこと:託児があれば問題はなかった
  • 技術のこと:切るなどなるべく手を動かした
  • サロンの条件など:託児があるサロンは必須だったので、『ココリノヘアー』さんは自分の条件にあったお店でした。

ママ美容師さんの就労機会として募集した、ハッピーママフェスタにスタイリストとして参加してくださいました。本番前の練習会に参加してみてどうでしたか?

アレンジに対して不安はありましたが、練習して思いだすことも出来たので良かったです。

ハッピーママフェスタに参加しよう!と思ったきっかけはなんですか?

家族ではないお客さんに接する良い機会だと思いました。

ハッピーママフェスタに参加しての感想を教えてください。

たくさんのお客さんやママスタさんとお話でき、益々美容師として仕事が楽しいと思えました!

復帰したサロン『ココリノヘアー』さんにどんな魅力を感じましたか?

条件が合っていたのと、お店がオシャレでここで働ける、おしゃれな空間に居れるという幸せ感があります。

どのくらいのペースで働いていますか?

今は週2回の5時間です。

復職してから少したちましたが、感想を教えてください。

ずっと美容師をやりたかったので楽しいの一言です。

今後、自分はママ美容師として、どう成長していきたいですか?夢などありますか?

昔みたいに、たくさんお客さんを担当していきたいです。
あと、家庭と両立して働いていきたいですね!

この先、なんとなくでも不安なことはありますか?

家とお店の距離(通勤時間)が不安です。

これから復職したいと思うママ美容師さんにメッセージをお願いします。

復帰したい!と思ったら、とりあえず行動に移してみてほしいですね!

「子供が熱を出した時どうしよう~」などの不安はあるとは思いますが、意外とサロン側はなんとかしてくれる大丈夫だよ~と言いたいです。


勝又さん、ありがとうございました!
最初のきっかけになった訪問美容モニター募集への応募から、MAMASTA!の様々な活動に参加してくださり、ココリノヘアーさんとお会いすることができました。

どう復帰したらいいのかわからない、復帰したいけど何から始めたらよいかわからない、自信がなんとなくないなど、そんなモヤモヤした気持ちがMAMASTA!の活動で解消してもらえたのかなと思います。

今後は先輩ママ美容師として、復職を目指すママ美容師さんたちの目標としてMAMASTA!を支援してくださいね。

復職レポート一覧へ戻る