ブログ

金銭的負担なく、復帰のための一歩を踏み出せる場です。

こんにちは!ママスタプロジェクト事務局の北林です。

本日よりクラウドファウンディングを始めました。

理由は2つ


1)ママスタプロジェクトが多くのママ美容師さんに必要とされていることがわかったから。

私たちの利益を度外視してとにかく無料で進めてきたスクールやコミュニティなのですが、この「無料」というのが最も一歩を踏み出しやすくしているということがわかりました。

技術が不安、でもそれを確認できる場所がない。
セミナーなどを受けるとしても高額で、働いていない今さらっと出せる金額ではない。

だからママスタスクールは、オンライン講座はとてもうれしい。
ここに参加して、復職への意欲が具体的に高まってきました。

そんな声をたくさんいただくようになりました。

現役じゃないママ美容師さんが参加できる。
働いていなくても家族に気兼ねなく一歩を踏み出せる。

間違いなくそんな場になっています。

そして春を迎えて、実際に復職のための動きに入っているママ美容師さんも出てきています!
もうすぐ念願の仕事に戻れる人たちが生まれるかもしれない~、そう思うだけでワクワクします。

といいつつ、この「無料」は曲者で、持続するための資金が必要です。
どこまで私たちが提供し続けられるのか?とても難しい問題でもあり、今様々な形で継続できる道を模索して動いていますが、その一つとして、全国の皆様に少しずつママ美容師さんの活動を応援してもらおう!と考えてクラウドファウンディングにチャレンジすることにしました。

2)たくさんのサロンオーナーさんや先輩美容師さんが応援してくださっているのに、実際に応援できる場がなかったから

ママ美容師さんだけでなく、復帰済みの美容師さんやサロンオーナー様からもたくさん「応援している」「何かできることがあれば」とメッセージを頂きます。

とてもうれしく、ありがたく、でも名古屋で小さく動いている私たちの今の組織では、全国の応援者様に何かしてもらう、という規模で動くことができませんでした。

そのため、お待ちください、とお返事をせざるを得ないことが多く、心苦しい気持ちでいっぱいでした。

前職が社会事業に携わってきた事もあり、支援をしたい、応援をしたい、という思いが行動につながるときに、その人にも大きな喜びが得られることをよく知っている身としては、応援したい=応援できる具体的な場を作りたい!そう思ってきました。

そこで資金を少しずつご支援いただくことができ、それを活用して継続してママスタの取り組みを進めることができれば、ひとつの応援の場になるのでは、と考えたのです。

そこで皆様にお願いです。
こちらから内容を確認いただき、ぜひご支援ください。また拡散のご協力もお願いしたいです。

https://camp-fire.jp/projects/view/128160?fbclid=IwAR0jVprNnhJT7omKgwCcVeRAe6GccrNxbXp_Yg78J0BrvCSh13fCIThTCjM

今回、美容メーカー各社様からご協力を頂き、応援してくださる方々に、シャンプーやワックスなどヘアケア商品を支援金相当額リターンとして用意できることになりました!
(各企業様ありがとうございます~!)

サロンオーナー様には、ママスタ応援感謝状をお送りしますので、それを持って写真を撮ってこちらにお送りいただければ、SNSで感謝の気持ちを込めてご紹介させていただきます。

美容関係者の方も、そうでない方も

ライフステージが変わっても、やりたいことが叶えられる場をみんなの力で用意する、そんな取り組みに参戦していただけませんか?

出資後の動きは引き続きママスタのSNS等で報告をしていきます。ぜひ皆様のご支援とご協力をお待ちしています。


どうぞよろしくお願いいたします!