ブログ

プロジェクトがどんな風に動いているのか、裏側からの発信スタート!

初めまして!MAMASTA!プロジェクトリーダーの北林です。

ママ美容師復職応援プロジェクトMAMASTA!(ママスタ)は、チームを組んで取り組んでいますが、今この世の中で解決していない問題に取り組んでいるので、チームみんなですったもんだ、一喜一憂しながら進めています。

そんな日々を事業のかっちり感を少し横において、裏方である私からリアルな感じでお伝えすることで、私たちチームメンバーやママ美容師さんたちがどんな思いでどんな未来を作りたくて取り組んでいるのか、ゆるーく楽しく、手に汗握りながら感じていただければいいなーと、ブログをスタートすることにしました!

と、当初からかなり自分でハードル上げておりますが(笑)

面白くなくても気軽にミンナの奮闘っぷりを読んでいただければと思います。

これからどうぞよろしくお願いします!

写真は先日6月29日に中日新聞本社で行われた「ハッピーママフェスタ」のプロジェクトであるママブレーン会議の様子です。地域の子育てを盛り上げるママブレーンさんたちと、私たちMAMASTA!を広げるべく活動するママスタアンバサダーさんたちとで交流し、ママのリアルな意見を聞いてきました!

ヘッドスパを専門とするママスタアンバサダーでサロンオーナーでもある有賀さんが、みんなに顔のたるみを予防するヘッドマッサージをレクチャー。
モデルとしてやってもらって超ご満悦な顔をしているのが私です(笑)
美人のアンバサダーに、へべれけ顔の私。

アンバサダー有賀さんによるヘッドスパ講習

当日は4名のママスタアンバサダーが参戦。

二人は子連れです。お話してくれている山田さんの顔を見上げているかわいこちゃん(顔が隠れていますが)わかりますか?

二人ともお菓子ほおばりながら参戦してくれておりました。わが子の幼少期を思い出して懐かしむ。

子連れでも働けるよ!アンバサダー自己紹介

ちなみに、この日は、アンバサダーさんを増やしたくて「アンバサダー体験(報酬付き!)」なんていう太っ腹な企画をしたのですが、直前のアナウンスのため、まぁ無理かなぁ~~~なんて言うていたところ、なんと私たちの予想をすっ飛ばして、大阪から新幹線で参戦してくれた人がいたのです!

大阪からアンバサダー体験に来てくださった叶さん

ガッツポーズが素敵♪
サロンオーナーでもあり、子育て中のママ美容師でもあり、ご自身が日曜日子供と過ごしたいからと、新たに新店舗をオープンする予定なのだとか。
そのお店は日曜と月曜をお休みにするので、子供と遊び放題!とな。

自分が喜ぶ事業に仕組みを合わせていくって、すごくこれからの時代に即しているなーと感じるのでした。
そして、そんなママ美容師さんたちを雇って、同じように働きやすい環境を提供したいんだそうです。

私たちのすったもんだ交流会に参加してもらい、帰りに一緒に矢場とんでとんかつを食べながらあーでもないこーでもないと語り、「大阪もがんばりますわー!」と元気に帰ってきました。

私たちMAMASTA!チームも元気もらったー!(とんかつで、ではなく彼女に、ですよ!)

こうやって少しずつ少しずつですが、チームMAMASTA!を広げっていっているのです。
今後の動きにこうご期待!

★大阪から来てくれた叶さんのサロンはこちら★
ヘアーサロンプリマヴェーラ
私が独身の頃住んでいたエリアでとても懐かしいのでした。近くにある「亀寿司」が安くてうまい!w
大阪市淀川区東三国にあります。